わたしに合っているのは?コーチングスクール徹底比較!

この記事の内容

はじめに

コーチングとは?

コーチングスクール

1コーチャアカデミア前身はCTP

CTIジャパン

3銀座コーチングスクールGCS

4日本コーチ連盟JCF

5コミュニケーショントレーニングネットワークTCN

6チームフロー

7日本NLP協会

8トラストコーチングTCS/MCS

コーチングプログラムがない団体

9日本メンタルヘルス協会

一般的なコーチングとは異なる内容を扱っている可能性がある講座

10苫米地式コーチン

おわりに

改版履歴

はじめに主要コーチングスクールをご紹介

この記事では、たくさんある

コーチングスクール

および

コーチングの話をすると

あわせて話題に出てくる関連団体や講座

を、まとめてご紹介しています。

どれが良いとか、悪いとかいうものではなく

どんなスクール講座があるかを、まとめたものです。

ぶっちゃけ、各団体のHPからの抜粋です。

ただ、こうやって、総覧して見られるところが他になかったので

コーチングにご興味がある方のお役に立つかな〜と思い、作りました。

こういうことを言うと、他のコーチ陣に、

渋い顔をされるかもしれませんが、

正直なところ、コーチングは、まだまだ発展途上の分野です。

一部、研究が続けられている段階の内容も、

多く取り入れられています。

まあこれは、コーチングに限らず、カウンセリングを含め

人間科学に関する分野は、どの理論が主流かでしかないんですが

そこをあえて指摘して

コーチングには根拠がない

と指摘する方もいらっしゃいますし

因果の解明に向けて

研究を続ける方もいらっしゃいますし

よりよく活用するために

実践を続ける方もいらっしゃるわけです。

わたしを含め、コーチという職は

コーチングをよりよく活用するために中心となって実践をし続ける人です。

その、コーチの目から見て

コーチングを本格的に学ぶにあたって

今、どんな選択肢があるのか

をご紹介するのが、この記事です。

この記事の一番上に戻る

コーチングって?目標達成日常生活の質の向上に使えばコーチン

一般的に、人間心理を扱う分野を、総称して

心理学と呼んでいます。

この心理学の理論をベースに、

言語コミュニケーション

非言語コミュニケーションを用いて

人の気持ちに働きかけを行う技術

が、いくつか確立されており

その技術を、相手の

治療のために使えば心理療法

支援力づけに使えばカウンセリング

目標達成日常生活の質の向上に使えばコーチン

と呼びます。

これは、どのような技術でも、いわれることですが

技術は、単に技術でしかないので、そこに善悪はありません。

相手を操作することもできますし

単にいい気分にすることもできますし

実際に行動を起こさせることもできます。

その技術の使い手が、何を目的に使うかによって

結果が異なるだけです。

つまり、コーチングとは

心理学をベース確立されたコミュニケーション技法を

目標達成や日常生活の質の向上のために使うこと

ということになります。

コミュニケーション技術には

誰にでも簡単にできるものから

相手の心理を操作しかねない危険なもの

特定の条件でしか効果を発揮しないもの

など、様なレベルのものがあります。

本で読んで、会社でちょっとした講座を受けて

普段のコミュニケーションは、良くなるかもしれません。

ただ、

もっと深い信頼関係を構築して

もっと確実に夢の実現を後押しする

ためには、きっと、もっと効果的な方法や、

理論を知る必要があるでしょう。

目標達成や、生活の質の向上が目的なら

身近な人に話を聞いてもらえば、いいんじゃない?

という方も、いらっしゃいます。

そういう方は、それでいいと思います。

コーチというのは、

コミュニケーションの専門技術を使って

会話を通して最善の意思決定を支援する

専門職です。

意見を押し付けられたくない

周りに流されて、不要な回り道をしたくない

という方は、

専門的なコーチングを受けることで

よりはっきりと、根拠をもって、自分自身の行動を決めることができます。

そして、それが自信につながります。

また

意見を押し付けたくない

自分らしい人生を生きてほしい

と思う方が、身近にいらっしゃる場合は

その方を支援するために、専門的にコーチングを学ぶ

ということを、選択肢に入れても、いいかもしれません。

もし、コーチングを学びたくなったら

ぜひ、ここから先もご覧になってください。

この記事の一番上に戻る

主要コーチングスクール

1コーチャアカデミアWebsite

資格以下の資格の受験要件を満たす

生涯学習開発財団認定コーチ

生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

プレミアムコースリーダー向けコース追加トレーニング

受講料1500000円税抜

受講期間約18か月

個人セッション20セッション

スクーリング1回自由参加

資格以下の資格の受験要件を満たす

生涯学習開発財団認定コーチ

生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

国際コーチ連盟認定コーチ試験の受験に必要なトレーニング時間をクリア

この記事の一番上に戻る

CTIジャパンWebsite

CTIジャパンは、このCTIアメリカに感銘を受けた創業者が、

CTIアメリカのバックアップにより、設立した法人。

人は、人間関係と環境から大きな影響を受ける、

というCo-を採用しており、

講座はすべて教科書を使わず、体験を通して学ぶ

スタイルとなっている。

コース講座基礎コース受講料90000円

受講期間2日半スクーリングのみ

応用コース受講料430000円

受講期間12日間スクーリング

上級コース受講期間640000円

個人セッション必須別料金?

スクーリング6か月間

資格

-(CPCC)CTIの認定資格

国際コーチ連盟認定コーチ試験の受験に必要なトレーニング時間をクリア

この記事の一番上に戻る

3銀座コーチングスクール

概要全国拠点数では日本一。

コーチングを職場や、家庭社会で活用したい人から、

プロのコーチを目指す人まで、

段階的なカリキュラムと、少人数クラスでの演習を提供。

コース講座クラスA基本スキル編受講料43200円

個人セッション05時間

スクーリング100時間

クラスBストラクチャー編受講料43200円

個人セッション05時間

スクーリング100時間

クラスCセッション戦略編受講料54000円

個人セッション05時間

スクーリング100時間

クラスDプロスタート編受講料54000円認定試験料21600円

個人セッション05時間

スクーリング100時間

資格GCS認定コーチ

この記事の一番上に戻る

4日本コーチ連盟

概要コーチングの普及発展を目的とした団体。

独立した専門機関として、コーチング技能養成校

コーチアカデミーの開学、大学公開講座の開設、

検定試験の実施等を行っている。

なお、国際コーチ連盟とは無関係。

コース講座本科コーチ養成コース

基礎コース

受講料113000円

受講期間約3か月スクーリングのみ、75時間6回

応用コース

受講料123000円

受講期間約3か月スクーリングのみ80時間6回

資格

日本コーチ連盟コーチ技能検定試験種受験資格

専門コース

受講料216000円

受講期間約6〜9か月スクーリングのみ計675時間程度

専科心理専修プログラム初級

受講料92500円

受講期間約3か月スクーリングのみ計150時間程度

資格

技能検定種心理専修初級修了

-->技能検定種受験資格

中級

受講料136000円

受講期間約5か月スクーリングのみ計450時間程度

インストラクターになるためには、上記の他、

規定年数以上、日本コーチ連盟に在籍更新有

テニュアトラックという別コースの履修

その他要件が必要

この記事の一番上に戻る

5コミュニケーショントレーニングネットワーク

概要統括責任者の岸秀光氏は、

1990年代後半、コーチングが日本に

紹介された当初から、その普及にかかわる。

今も、国内の大手法人、イベント等での講演は多い。

人が持っている

価値観の枠組みパラダイム

を、コミュニケーションを通して

理想的なものへシフトするのを目指す

パラダイムシフトコーチングを提唱。

コース講座コーチングコアコース受講料180000円

受講期間全10回時期期間は各校による

プロコーチコース受講料不明対象講座修了者にのみ案内

受講期間全10回

資格不明

この記事の一番上に戻る

6チームフローWebsite

よりよい社会に向けて、コミュニケーション技術の

研究および実用化のための人材教育を担うことを、ミッションとしている。

コース講座プロコーチ養成スクール受講料698000円

受講期間6か月310時間

個人セッション2回

グループコール2回

資格認定プロコーチ

その他チューター制度あり

この記事の一番上に戻る

7日本NLP協会Website

言語非言語のコミュニケーションが、心理的に影響を与えるとき、

そこには法則があり、それを利用すれば心理傾向を変えられる、という考え方。

心理療法における技術の一環として、米国で普及した。

日本NLP協会は、NLPの有用性を広め、

技術を普及させるための活動を行っている。

コース講座NLPプラクティショナーNLPの技術を学ぶ講座であり、コーチングの講座ではありません

受講料378000円

受講期間10日間

NLPマスタープラクティショナーNLPの技術を学ぶ講座であり、コーチングの講座ではありません

受講料390000円

受講期間12日間

NLPトレーナーズトレーニングNLPの技術を学ぶ講座であり、コーチングの講座ではありません

受講料798000円

受講期間18日間

NLPプロコーチ認定コース

受講料468000円

受講期間65時間10日間

資格

NLPプロフェッショナルコーチ

その他

米国トレーナーが来日して講演するスタイルでの実施

全日程日本語訳付き

この記事の一番上に戻る

8トラストコーチングWebsite

概要誰もがコミュニケーションを学ぶ文化を作る

を理念に、安価で質の高い、コーチングプログラムを提供。

おかあさんと子どものコミュニケーションを学ぶ

マザーズコーチングスクールは、

リリースからわずか1年で、官公庁や大手企業にも導入されるなど

一大ブームを巻き起こしている。

コース講座マザーズコーチングスクールベーシック

受講料7560円

受講期間2時間

アドバンス

受講料8640円

受講期間2時間

ティーチャートレーニング

受講料無料

受講期間3時間

資格

トラスト認定マザーズティーチャー

トラストコーチングスクールベーシック

受講料21600円

受講期間25〜3時間

アドバンス

受講料32400円

受講期間3時間

資格

トラスト認定コーチングスキルアドバイザー

コーチトレーニング

受講料64800円登録料32400円

受講期間3時間

資格

トラストコーチングスクール認定コーチ

トラスト認定プロフェッショナルコーチトレーニング受講料120000円

受講期間3〜4時間全6回

資格

TCS認定プロフェッショナルコーチ

この記事の一番上に戻る

コーチング自体は扱っていない団体です

9日本メンタルヘルス協会Website

概要普通の人がより元気に、精神を向上させ、健康な心で生活をする。

という考えを広めるための活動をしている。

コース講座基礎コース前編受講料24000円

受講期間3時間4回

基礎コース後編受講料60000円

受講期間3時間6回

資格心理学ゼミナール基礎コース修了証書

研究コース受講料非公開

受講期間3時間27回

資格研究コース修了証書

公認心理カウンセラー認定証

この記事の一番上に戻る

一般的なコーチング技術以外も含まれている可能性があります

10苫米地式コーチングWebsite

コース講座認定コーチ養成講座各講師が個別に講座を開催

ご参考

受講料1500000円〜4000000円

受講期間各講師による

資格苫米地式コーチング認定コーチ

この記事の一番上に戻る

おわりに気になるスクールは見つかりましたか?

ご紹介したスクールは、ほんの一部です。

また、個人でコーチングを教えている方

企業研修を行っている方も、多くいらっしゃいます。

学ばれる方は、ご自身に合った

スクールコーチを選んでくださいね。

この記事の一番上に戻る

週末6時間でコーチングを学ぶ

トラストコーチングスクール

認定コーチくろいわひろこ

腐女子な日常をコミカルにつづる

くろいわひろこFacebookフォロー歓迎