ドラゴンクエストSpeedRun、RTA、1人旅、2人旅、3人旅、全滅禁止縛り

ドラゴンクエストSpeedRun、RTA、1人旅、2人旅、3人旅全滅禁止

目次

イシスまでの難度がやっぱりトップ3に入るレベルで難しいそのなぜ?を解説

戦士か武闘家でではどっちが強いのか?

特定のステータスだけがものすごく増えるレベル帯とその数値のデータ勇者、武闘家、

4人にすると超しらける何でなの?間引きするタイミングと合流の時期は?

メンバーを間引きするタイミングと合流の時期は?

転職ずるいやり方でないのを考えようのコーナー

やまたのおろちとしんりゅうそういうボス戦はクリアー条件を満たさず行くと負けるやつ

上手に転職させたい勇者、武闘家、商人、まほうつかいでイシス攻略したPTの場合は?

バラモス戦のときに回復ベホイミで戦ってみた場合計算してみよう。

アリアハンからイシスまで難度について

結論

ドラクエのモンスターは

アリアハンに出るおおがらすがHP10の時点で、やっぱり10〜20強いねん。

ドラクエとかドラクエとかよりも敵からの被ダメージが最初から高くなり易いのに、スカラ使えるミレーユのHPがまほうつかいのHPがちょっと低いから、ロマリアくらいからは2人旅でまほうつかいを連れて行くと、ゆうしゃにスカラを当てれたとしても魔法使いが倒されてので、教会戻りになり易いなど。

ゆうしゃ1人旅だと、かなりLv上げないとイシスに到着できないことが多いわけや

敵4の出現率がドラクエとかよりも高い。

だからそういう敵の強さになってるから、守備力が足りなかったりすると2人旅以下のときに限りやけど、LvがLv2個くらい低いとかになるとまじで勇者ですら戦闘不能になることが多い。

詳しいkwsk解説

せいすいの効果は?

ある!、だけど最低限でも4回か5回のエンカウントがおきる。イシスへ行くには

逃げるの利用について。

逃げるを使うのはいいけど、ゴールド不足とLv不足はそのままやからあまり意味が無い。

逃げる依存のやり方は、デスルーラアイテム売却を行えない縛りにすると

無駄省きの仕上げ部分でしか効果は無いかなと。

まじで全滅するのか?について

ものすごく確率論になってくる

その全滅確率を下げるためには、盾役も兼ねたキャラが1人以上必須。

4人PTになると魔法使いが死ににくくなるから、

ノアニールとかピラミッドの突破率が劇的に改善されるわけや

ありがちなのが

ノアニール攻略中に、魔法使いが死んで2人PTになってから

リレミトも禁止してるプレイな場合

ラリホーきのこが6出たときにやっぱり全滅させられる。

1人旅で

アルミラージからラリホーされてハマってしまい勇者死亡とかも理屈は同じ。

お金を用意した状態でイシスに行ったとして、2人旅として

イシスへ1発で到着できる可能性は100ではない。

Lvをあげれば行けるけど、最強な組み合わせですら101にはならん

1人旅だともっとムリゲーになる。Lv依存というかパラメータ依存になる

戦士VS武闘家

なぜ武闘家のほうが強くなるのか?

1性格システムでごうけつにすると力がよく伸びるLv1で力23ある

2性格システムでセクシーギャルにすると素早さが伸びていき防御力も増える

3武闘家の防具がスーファミ版になると増えた

なぜ戦士のほうが強かったのか?

ファミコン版の場合は、戦士のほうが強いというよりも

2武闘家の武器がてつのツメ以外に無いから。

ファミコン版には性格システムが無いから、戦士と武闘家の防御力は同じになる

ファミコン版の武闘家は防具が本当に少ない

解説

その原因はね

戦士の素早さが上がらなさ過ぎた数値の設定ミス

1Lv平均15増えるですらLv10で15やん?それですらちょっと足りない。

1Lv平均17増えるでだとL13で22

戦士にほしふりのうでわを持たせても効果がないまでにすばやさが低いから、ファミコン版ででもLv16以内においては戦士めっちゃ弱い。装備品の関係で後半は強くなるけど、イシスまでに限っては商人の方がまだ強い。

武闘家が?

ごうけつの武闘家Lv1で加入させると、前半の間ずっ〜と戦士よりも強いねん。

どうしても体力やすばやさが低くなるからガーターベルトでセクシーギャル

もともと戦士よりも素早さが伸びるから、てつの盾くらいの守備力は軽く稼げる

星降りの腕輪をつかったら使ったらで男でも戦士より強くなる

戦士が?

2人PTという条件に限っては、

敵から遅れてこうげきするというすばやさの低さそれがきつい。

ルイーダの酒場にいてる戦士の性格がいのちしらずになってる場合、体力と力が期待しているほどは伸びてくれない罠があり。

それと?

カザーブてつのツメの街までに限ったら、商人と戦士の防具が完全に同じやねん。

勇者と僧侶の2人旅よりは、勇者と戦士な方がイシスまでなら100早い

イシスまでという条件に指定したら

勇者と武闘家、勇者と商人で組んだ方が突破率は高くなる

その理由がイシスまでに限ったら素早さもあった方が有利になるからだと

急成長するステータスとそのレベル

転職したのにレベルアップのときに0になるのはなぜ?

レベルごとで上限値というのがある。

職業ごとで上限値が違う。それと最低保証値というのもありそれ以下にはならない。

もしも星降りのうでわで素早さが高くなりすぎると?

レベルアップしても素早さがまじで本気で増えません。0になる。

上限値はどのくらい増えるのか?

力なら性格をごうけつにしてやった場合と同じだけ上限値が増える目安として

それとLv1での上限値が40くらいだったりするんで、

Lv1で加入させた場合、武闘家なんかは力の上限値になることはほぼないそんな感じ

勇者

Lv35〜Lv45まで体力6

34になったら45になるまでタフガイパワーベルトで。

武闘家

1〜9?そのあたりまで力4?とにかくごうけつ

9〜12?まで女ならセクシーギャルというか素早さを盛る途中までで

15〜22まで力713〜22までごうけつだと思う

男なら22までずっとごうけつでも。

あとはセクシーギャルで流すだったか?、もしくはタフガイだったか?

とにかく無転職での体力は255にならないよ。

あと40?かくらいから力が伸びにくくなる1とかだったか。

盗賊

16〜30までかしこさ1かしこさが増えないレベル帯

すばやさは35くらいで止まる、増えてる間はすばやさ55

攻略データなしで魔僧な盗賊を作った時のステータスは、

力190?体力210、かしこさ160、素早さ255、そんな感じだった

盗賊なら勝てるのはまじなんだが、

ファミコン版の再現でいきたい派ならクラス盗賊で神龍とかいくのは禁止。転職は。

しのびあしは無くてもゼニスの城はなんとかたどりはつける、勇者、そ、ま、でも

賢者

賢者ゾーンのデータ検索まほうつかいセクシーギャルwebより。

賢者1かしこさ以外128だったら賢者1できれもの

賢者1でちから10なんぼとかだったら8になるまでごうけつ

24〜28になるまでいっぴきおおかみ

28〜42になるまでセクシーギャル

42〜52になるまでタフガイ

戦士

とりあえずパワーベルト一択タフガイ一択

1でタフガイで上げた場合、体力が上限値になるくらいにまで増える。

商人

確か40くらいまで増えるんよ。体力3ずつだったか。

そのステータスは勇者のちょい劣化ってとこ。

僧侶

転職禁止プレイな場合、

50くらいでかなり頭打ちになる。

そのくらいからは次のまでのがしんどいのもあり。

まほうつかい

かしこさはずっとのびるが、

かしこさのたねを盗賊つかって集めるのがスーファミ版では基礎。

それゆえ、かしこさは補えるのと、500もつかわんやん

だから?、1人で闇ゾーマ、1人で神龍を倒すとかする場合ね、

直前に賢さをおもくそ種で上げてレベルアップさせればええねん

ゆえかしこさの種を2人分とか用意する必要はない。使わずに残しておくだけで

99って??

そもそも99に上げる方が無理に近いよ。

ファミコン版の場合闇ゾーマのまま倒すとかで戦士99になるとかはあるらしいが、、、ファミコン版はバックアップデータがすぐに消えるんで、っていうかね。

たぶん戦士99とかはあの時代だと夢見るルビーでのバグレベルアップを使ったりして再現できるからそういうゲーム情報雑誌があったんよ。

考えられる可能性としては、

転職するとパラメーターが半分になるから、それを使って調整して、データが消える前のキャラを復元したりしたんじゃないかなと?。勇者70とかさやばいやん?バックアップデータの糞さを考えたらファミコン版のはもうね。

ゾーマ行くまでにで

99とかいくわけないやんっていう話よ。ファミコン版ででもよ。

データが消えることを考えたらファミコン版をしていた人らは、1日かかりでずっとハイパーレベリングして99にしてセーブして闇ゾーマの討伐ひかりのたま禁止をしたんじゃないかと?いうのが、たまたまそのとき4歳くらいの自分はせ99というのを目撃したのかも。ってだけかと。

4人にするとつまらない!なぜだ?解説

その1

レベル上げがしんどい。単純に

その2

もうちょっとぎりぎりを攻めたい。

俺、個人としては、小学生6年?時代にやってた

勇者、僧侶、まほうつかいの3人旅、とりあえキャラ数を減らすと増えるのは

ファミコン版をちょっとだけやった時に理由セーブデータ消えすぎて泣きそうになる知ってた。

それで転職はしてないわ、性格はごうけつ/おとこまさりセクシーふつうっていう

そんな状態で神龍に勝ったから、

すごく無駄が多いし、レベルでごり押してるだけというのは事実だが、

ゼニスの城にいくまでのやばさとか、ゾーマ戦でのやばさとか、光の盾の回収魔法使えないロトの洞窟でのやばさ加減というのはででは得られないおもしろいことではある。

その3

例外な遊び方というのはちょっとした検証実験でもある。

やくそうを大量に99個用意すれば、おうごんのツメを回収できるんじゃないか??

って思ったんだよ、初見プレイしてた時。ファミコン版のガイドブックがあったから

たまたまスーファミ版を初回プレイの時にその当時ね

高い状態でイシスまで行ったから、取れそうな感じだったわけよ。勇者、そ、ま、の3人

んで?

おうごんのツメってさ地下で捨てればエンカウント率が元に戻るやん??

それを繰り返していくとがあがってるから

最初は試しに薬草もたせてだね、逃げるも使いのででやってみてやな。そういうこと。

が高いから簡単には死なないふつうなら低いから完全に無理ゲー

やくそう40個でやってみて、足りんかった次99個でっていうね。

もちろん防御してきゃんせるすると防御の効果残る裏ワザも使いの、

本当ならポルトガまで進めて行ってせめてだね

はがねのむちを手に入れてから戻ればいいのね

その時の自分はやくそう99個6個ずつでいけるんちゃうか?と考えたんよ。

まほうのかぎをとる前におうごんのツメとったら

ピラミッド全体でエンカウント率が地下と同じうそだろってなったわいな。

別にピラミッド内でツメ捨ててさ、武器とかをゾンビキラーとかにしてからやり直せばいいのを、やくそう99個あればいけるだろというのでごり押しちゃったんよ、そんなことしたからすごろく券が50枚とかになった

とりあえず無理だったらリレミトしよーその程度で行ったら

3までいけたから引き返せなくなったんだと思うわ。、、たぶん

そのままクリアーしちゃったんだと思われ。

何分かかるかを計算せずに、だらだらやってたんだろうよ。2掛かったのだけ覚えてる

戦闘回数100回超えるから、2確定。たぶんまほうのかぎ回収して即行でリレミトしてセーブしてると思うけどな

メンバーを間引くタイミングは?

その1

ゆうしゃのが低いうちは逆効果になる。

その2

イシス攻略まではアップまでのが1個分しか変わらないので

2人旅にするとめっちゃくそ時間がかかる、35人旅にした方が早くなる。

その3

勇者、武闘家、商人、まほうつかいっていう4人だったら

ジパングでのレベル上げごうけつぐまともえさかるかえんのドラゴンそれをやるとして、2人では100無理なんよ。それで商人が意味無いから商人は一時的にだが間引くのは正解。

火山でのレベル上げとかは?ってなるけど、

トロルのつうこんの一撃で即死する低い場合そういうのを考えると、4人なら火山行けばよくね?という訳にもいかないということ。

その4

まほうつかいを、そのまま上げてもいいねんけど

表世界でのレベル上げははぐれメタル依存になってしまうから、ちょっとつらい。

アリアハンからつれてきた魔法使いはバイキルト習得後盗賊にしてレミラーマ覚えさす。のと、魔法使いのまま進めるよりもそうした方が強いのはまじ。

武闘家を転職させたいんだが、、、

武闘家せんし武闘家っていうのは、ずるいよね?って思うんよ俺

僧侶にしてバラモス戦でまほうつかいとうぞくそうりょの順でバシルーラされたらいいのでは?ってのはそうなんだが、、、

武闘家僧侶フバーハと、ベホマ?、ザオリクまで?盗賊戦士にすれば速255、力255、体力255の超マァム戦士ダイの大冒険作れはするが、、、、。勇者2号とか

そうする場合ね、

まほうつかい盗賊のクラスチェンジは武闘家ちゃんのと被ることになるから

どうしようかと、、、

まほうつかい僧侶商人で維持武闘家っていうのもあるけどね。

その5バラモス戦勇者1人の状態で倒す隠し?ボーナス

バラモスが使ってくるバシルーラで戦闘のキャラを飛ばしてもらう。

主人公はスカラ、バイキルトでの強化を行うから、般若の面と同じくらいな守備力になるのと、力が2倍、武器威力が2倍になる。

理論上はほぼ負けない。バラモスは中ボス扱いなのでラリホーが有効。

だが問題はバイキルト担当のキャラが僧侶を経由していない場合、回復呪文を持ってないからまそでやるのが1番楽なんだが。まそ武でええやん?って言えばそうっちゃあそうですよと。

まそに、するじゃん?

3人として、ま盗賊その方が小さいメダル要る?には有利だよなと。

クラスチェンジ、転職を考えようのコーナー

目的

でごり押せば勝てるのはわかってるから。

はぐれメタルとかを倒すと30弱までなら一気に上げれるのは、

バックアップデータが消えてもなるべく短時間で戻せるようにそうしたんじゃないかと??

せやから、出現率も結構高めだし。メダパニどくがの粉を使ってモンスターアタックさせるとほぼ1撃で必中で死ぬとかもバックアップデータが消えるへの救済手段なんじゃないかなと。

30以下でのはぐれメタル狩りの禁止とか

そういうレギュレーションがあったら、30までの攻略方法は転職の違いがあるんではと?

バラモスをゆうしゃ1人の状態でとどめ刺せとかも追加すると、4人戦術はほぼ使えないし。

神龍を倒せ!とかキャラ数制限とか転職制限とかしのびあし禁止とかも加わると、

でごり押してると

どのくらい差があるとかがわかればええなあと。

例4人でイシスとかへ行く場合、3人と違い魔法使いの生存率の高さの違いが突破率の差になるとか、2人でも突破できはするんだけどあの時全滅したのは、スクルト役の魔法使いの死亡とか攻撃力の足りなさとかもなるほどなとか、、かなり差があるねなどなど。そんな奴。

まほうつかい

カンダタの1回戦目を早期に行くなら、スカラは必須。

それゆえロマリア〜イシス攻略までにおいては勇者、ぶ、ぶ、ぶという組み合わせは、4人目の武闘家の武器が無いのも含めてイシス攻略の時も含めて役に立たないことは変わらないなら、

スクルトを使えた方がやっぱり突破成功率は上がるということでいいかと。

バラモスをゆうしゃ1人でとどめ刺すには

バイキルトがどうしても必須だからというか、あった方が本気で楽なので。

モシャスがあれば?

それがねモシャスの参考が37、バラモス戦までに会得は可能ではあるが、

勇者魔法使い2人旅の記録によると

フバーハ無しは結構きついらしい。勇者はベホマ必須。

バイキルト覚えてる僧侶が居てる場合、勇者はベホイミでもいけるかも?って書いてた俺

バイキルト覚えてる僧侶ベホマも使える僧侶のことだと思う

バシルーラされるまで殴り続けてその間、僧侶のベホマで回復させてて。

要するにかなり早くにバシルーラされると、勝てるっちゃあ勝てるんだけど、強化完了してからが長いよ、ザオリクが無いから僧侶のが低過ぎると無理もちろん勇者のもだが

勇者の自体は魔法使いだけのときよりは低かったっぽい魔法使いだけのは38

装備品がルーズソックス星降り禁止プレイって書かれてたから34未満なのは確か。

モシャス習得盗賊で互換それでいけそうな気はすんだけどなぁと。。。

やまたのおろちとしんりゅうそういうボス戦の特徴

その1

問スカラの効果が守備力100なのがだめなのか?

答え

ダメージ計算が攻撃防御ダメージっていう計算式だから

最強ボスの場合ね、攻撃力がくそ高いor防御力無効化こうげきそういうのがある。

その2

つうこんの一撃の発生率ってのが、やまたのおろちはほぼ0なのよ。

それでさあ

やまたのおろちは最強ボスの扱いだから、もえさかるかえん2っていう攻撃パターンの設定になってて、30以下においてはも低いしそういう強めな固定ダメージ技というのはベホイミとかの有無によってどのくらい強烈なのかが違ってくる。

その3

やまたのおろちの強さってどのくらいなグレードのモンスターかが、わからん。

ゲームの仕様上、やまたのおろちが手加減してくるからもえさかるかえん1っていう

ついついベホイミ無しで勝ててしまったに自分が遭遇しちゃうんよ。

だけどそれは開発者の罠やねん。

まことの勇者であってもまことの勇者であっても勝てないとか今まで何度と向かっていったが皆死んでいったとかそういうヒント無しでやってるからさあ

もえさかるかえん2が2ターン連続とか、追い込まれてから火炎2が起きてたらだったゲーム的にはくさなぎの剣の回収に成功した!となるが、攻略としてはこれ失敗なんですよね。

魔法使いにバイキルト覚えさせて、盗賊or僧侶にしてっていうのは正解やねん

そこまでは合ってるのね。

やまたんぼおろちの場合はブレス攻撃火というかは高熱ガスだからドラゴンシールドがないと突破率が安定しなくなるんよ。ベホイミがあれば勝てるんやけど、もえさかるかえん2の乱数がよくおきるように設定されてた場合ね、僧侶を連れて行った程度で勝てるようなドラゴン恐れ神ではない

その4

30以下でとか40以下でとか

そういうやらででの強さが違うねん。

やまたのおろちは30以下で制限したら最強モンスター20ちょいとかはまじやばい

だからクリアー条件を満たさずにごり押ししようとすると突破率が下がるわけや

とりあえずやまたのおろちは計算ミスで行くときのとかも考慮すると開発者の罠ってパターン

うまく転職させる方法を考えようのコーナー

勇者

セクシーギャルLv34になったらパワーベルトでLv45になるまでタフガイ

セクシーギャルのやり方

あなたはエッチですね!

スーファミドラゴンクエストの発売当時、学校のクラスメイトから適当に西野がやってさ、その時にエッチですねって出たんだよという話を聞き。それからだいぶ後なんだが、性格判断のを全部のさらに全分岐をやってたわけではないんで、とりあえず全部のパターンやってみようという遊びをやってた時に出たわ、、、、、、、、と。。。

ゼニスの城王女の悪巧みのやつ

城の者か?いいえ

王様の命令は絶対だ!YesYes3って答えること

そうするとエッチですね!になる。

神のどの質問がゼニスの城ルートなのかについて

1特定の質問で神はいると思うごうけつの奴へそういう感じ。

2特定の質問で性格の最終試験に行かない方を選ぶことそうすると次に進んでいく。

ゼニスの城のは結構後ろな方にあって、人によっては深層心理Lvでの運引きやで

楽しいこととツライことならツライことの方が多いと思う派おそらく意味としては、チンコでガン突きされるとホモぉーってなるやん?それつらいやん?だけどされたいの?Yes!そうですかあなた変態さんだねエロビデオめっちゃみるでそ?っていう意味。、

武器よりも防具攻めよりも受け?イクまでSEXする、物理よりも魔法エロ本が大好き!、約束は破ったらあかん派、夢はかなう、鳥は自由SEXでのヘン状態の意味、神様はいませんニク食なので女を男をみるとホモぉーってなる。、夢中になることがあって寝れなくなる派好きな人と脳内エッチするから、、近くて10000Gな宿屋よりも遠くて安い宿屋にする好きな相手ならっていう意味、おいしいものから食べたとしてもおいしいのが残るようにおいしいのを食べてバイキングを食事をすることが多い派わ意味目の前にSEXフレンドが6人もいてます、手あたり次第に乱交する?それとも最高にイクときに大好きなあなたとSEXしますか?Yes!っていう意味。

仲間ぶとうか、商人、まほうつかい、の3人をルイーダ酒場から引っ張ってきた場合

武闘家

3人PTで1回目のしんりゅうをクリアーできるから、この武闘家は無転職でしんりゅう戦のときは4人目のキャラとして使うといけるんじゃね?という結論になった。最初は勇者武闘家の2人旅でとうぞくのカギを取りに行くんだが。

Lv1でごうけつ

Lv14になったら〜Lv22になるまでごうけつ

理由力が基礎7なのでごうけつで11上がるLv22の時にはLv22での上限値153になる。

まほうつかい

男か女かでの差はあるか?無いといえば嘘になるが、

転職の内容はまほうつかい盗賊そうりょ武闘家っていうのがある。

バラモスの撃破時に主人公1人にしてクリアーするには、フバーハを使えた方が低Lvで済むから、まそでもいいねんけど盗賊の賢さは商人とそんなに差はないから、まとにして僧侶でのHPを小ましにするのとバイキルト習得で盗賊にする場合に限り、

盗賊のLv15までには賢さが元のかしこさ65Pまで戻るつまり全パラメーターが強くなる。

武闘家のかしこさ90MP180くらいしかないよね?というと、そうなんだが、MPは闇ゾーマをソロ討伐するとかでない限りはMP500もいらない、かしこさ255で転職してMP255だった場合その数値は無転職なまほうつかいのLv40以上と同じ以上ある計算になる要は実質的なMAX

商人まさかの賢者枠

どうしてそうなるのか?

クラスチェンジの重複禁止or重複完全禁止とかね?という縛り攻略で考えた場合

商人が体力と素早さ稼げるから、転職してもLv1でたいりょく75とかあるかも?

そうなると武闘家としては有利なんよ。賢者ででも素早さは増えるから、そこへほしふりのうでわでもかぶせれば/装備させればすばやさ255になるしっていう。できれば武闘家ででの力と体力を255までもっていきたい、力はほぼ100で255にできるけど、体力は無転職だと250は時間の無駄。

それでね

賢者を作る場合、商人武闘家賢者Lv1で力たいりょくが128になるかな?!

遊び人

あそびにん賢者が無料について

たぶんねえ、遊び人のパラメーター成長が設定ミスしてるところに問題があるんではと?

もしくは隠しなおまけ要素として置いてるだけで、裏技要素として置いたわけじゃないから、本来なら低Lvでゾーマ討伐とか考えたときに賢者無料とかが役に立つんだろうけどと。そこ以外ではこうりゃくへ組み込みのが難しい。まあベホイミ程度までと考えると賢者はコスパいいんですが。

バックアップデータがクソだったから初代FCのは

バラモスまでのSpeedRunの装置として、はぐれめたると賢者無料の2個用意したのかも。闇ゾーマ討伐用に悟りの書を温存するためにでで。

ちから1

かしこさ1

うんのよさ5

体力17?

すばやさ15

レベルの上がりやすさ商人程度。

賢者でモシャスすれば?

それがね、、、そのLvになってるころにはファミコン版なんかはラストダンジョンをクリアーしてたり。

もしも賢者でのじゅもん習得がLv半分でOK的な感じだったら?

そういう見方もあるんやろうけど、

遊び人はLv1の時点で確率50であそぶになってるから、4人目の枠に入れることもできないしと。ダーマ神殿辺りで加入させると、商人がファミコン版では使い捨てだから入れ替えになるのかもしれないが。

要は?

さとりの書EXPが0の状態で賢者Lv1になる

あそびにんEXPがそのままの状態で賢者Lv1になるしあわせの靴な状態

そういうのだったら、遊び人が悟りを開いたのでスーパー賢者になったというのは、遊び人という足かせがあっても遊び人賢者無料を使うメリットにはなるかなと。

それで?

あそびにんは街以外のフィールドやダンジョンを移動するだけでEXPたまるにしておけば、よかったんじゃないかと。そういうチートがあれば確率50であそぶというデメリットがあったとしても、ダーマ神殿まで連れまわしたりできるんじゃないかと。それで賢者無料っていう

バラモス城バラモス戦回復ベホイミ

その1

ベホマが使えないフバーハも無いです。

その2

バラモスのはげしいほのお1の威力は60ダメージではなく100弱です。

防御すると半分くらいになる、フバーハ使ってる状態に相当

その3

ドラゴンシールドで軽減は可能だが、

バラモスは中ボスの扱いだから、攻撃パターンはループする系の固定パターン

完全にランダム2とかだったら、ブレス攻撃100が2ターン連続で来る

バラモスは攻撃を出してくる順番が固定だから、ABCDABC

だからベホイミで回復が追いつくかを計算しようかと。

補足解説

バラモスの場合は固定パターンだから、

パンチAまほうブレスまほう1まほう2パンチAみたいな

裏世界まで行ってバックアップデータが/セーブが消えた場合ね、

バラモスがブレス1を2ターン連続で使うっていうランダムが乱数の偏りが起きてたCASEね、低Lvでの突破は成功確率はだいぶ下がると思うの。それとバラモスはラリホーマホトーンが効くようになってるんで、ゾーマまでの道のりを考えたときにね

タイムアタックしたとして

ブレス1002っていうのが起きると、ほぼ全滅すんじゃん??

それと回復方法が無いからで、主人公のレベル上げてしまうとどうなるかというとゾーマまでの道のりがスカスカになる、その部分のハードルな障害物な要素が全部意味なくなる罠。プレイヤーのLvに合わせたタイムやったことでの収穫があるようにするなら、運ゲー運ゲーでもラリホーが効くかミスるか程度なそういうところでの確率だけでいいようにしたのかと。

攻撃パターンがほぼ完全にランダムだと、引き悪が起きた時のクソさ加減がだめとかね

ゾーマ級のランダム性をバラモスでやらかすと、低確率を2回当てることになるから

タイムアタックして出したタイムが再現性の無いやつになるからでで、

ネトゲ廃人くらいにクソゲーになっちゃうからさ、

低Lvでバシルーラされて失敗とか、敗北条件を分かり易くする工夫として1ターンの攻撃回数がほぼランダムで2回まで出て、ただしパンチとブレスと魔法を出してくる順番は固定パターンとしたんじゃないかなと。攻撃回数がランダムだから、

2回攻撃の乱数が偏って起きると5ターン周期くらいなものが、4ターンで回ってくるなど??

その4ベホイミで可能かを計算してみよう!

1バラモスはターン毎に自動回復を行うたぶん100?か50?だったか

2ブレス攻撃をぼうぎょで半減させても60ダメージくらいある

イオナズンメラゾーマのダメージ量を減らす方法は

まほうよろいまほうのたてを両方装備させないとそんなに減らんよね

4回復じゅもんをベホイミだけで勝利させるには、自動回復量をかなり上回ることが必須

5スカラとかをつかうことでパンチのダメージ量は10ダメーシ程度に減る

6計算してみよう!

ま盗僧にした僧侶を使うとしてやね、2人でバラモスへ行く。

それでバラモスがバシルーラ使うから、先頭に置いてる僧侶を飛ばさせる

回復量が上回るかは微妙なとこやけど、バラモスは弱攻撃が設定されてる中ボスだから主人公がベホイミ使えない場合ほぼムリゲーになるし最大HPが低過ぎると先制攻撃できなかった時にHP0にされちゃうから、ラリホーでハメ殺しにするとかではないんで、

バラモスの仕様を悪用した裏技みたいなもんやね、やってることは。

ボストロールを倒した時くらいな状態で勝てるのか?

バラモス城に着いたとき

つまりはラーミア回収したらイシスへ行ってセーブしてすぐバラモス戦だね

たぶん行けると思う。一応、念のためにいのりのゆびわを数やな持たせるけど。